news

2021/08/11

Cyg art galleryにて個展「モーメント」を開催

Cyg art galleryにて個展「モーメント」を開催

東京出身で山形在住の画家・古田和子の個展を開催します。
古田は、土地の物語や実際の出来事にインスピレーションを受けながら、日本画画材を用いて作品を制作しています。絵の中に登場する動植物や人物は世界との対話を試み、こちらになにかを語りかけているようでもあります。
北東北での作品発表は今回が初となります。ぜひ古田作品をお楽しみください。

 

—————————————

 

〈展覧会に寄せて〉

 

数年前に、海に潜った時の経験が忘れられない。


海に潜るために、まず潜り方を教わった。
肺を膨らましたり萎ませたりすることで、体が浮いたり沈んだりすることを知ったが、これがなかなか難しい。
陸の世界に慣れ切った私は、海の中では赤子のようだった。

少しずつ慣れて、周りを見る余裕ができると、そこに暮らす生き物たちの存在に気づいた。
信じられない速さで動き回る魚たち、滑らかな筋肉の動きが美しい蛸、漂う海藻と無数のプランクトン。
陸で出会う水の生き物とは全く違う姿に、まるで違う星に来てしまったような感覚に襲われた。

陸にあがった時、世界の端がふわっと広がったような気がした。

モーメントには、『一瞬』という意味のほかに、『きっかけ』という意味を持つ。

この世界の手触りが、私の世界を拡張する。

 

—————————————


「モーメント 古田和子」 

会場|Cyg art gallery
(〒020-0024 岩手県盛岡市菜園1-8-15 パルクアベニュー・カワトク cube-Ⅱ B1F)

日時|2021年9月23日(木祝)ー10月12日(火)
10:00–19:00/会期中無休

入場|無料

1